他人事ではなく自分事で考えてみよう。

自分が嫌われるんじゃないかと気にするんじゃなくて、相手の立場ならどうしてもらいたいかを考えよう



他人事でなくて自分事で考えてみる

仕事でも恋愛でも、人間関係の基本だと思う。


世の中の大半の事は他人事だけど、
目の前のことを他人事で考えると曖昧な考えになってしまい、具体的に考えることができない。

具体的に考え、本質を掴むなら、
自分事で考えて、何をすべきかを洗い出すことだ。


嫌われたくない、嫌われるのが怖い

人はつい自分の心配を一番にしてしまう。

そりゃぁ、一番大事なのは自分だから当然だ。


こう言ったら嫌われるんじゃないか、とか
こう言ったら相手にどう思われるだろう、とか
ふと気づくとそんなことばかり気にしている。

結局、そんなことはどうだっていい。

嫌われることを恐れていたら何もできない。



本当に相手のことを思うなら、
相手の立場で、
どうしてほしいかな?
どう言ってもらいたいかな?
と考えてみよう。

他人事ではなく自分のこととして考えてみる。


あとは、自分がこうしたいからこうする!
っていうのも大事!

人に言われたからするんじゃなくて、
自分の意思でこうするんだと決めて行動する!


と、自分に言い聞かせるために書いてみました。