それは自分が本当にやりたいことなのか?見直してみてやめた2つのこと

時間は誰にでも平等にあり、大切な資産である。

自分が本当にやりたいことをする時間に充てたい。




毎日なんとなくしているけれど、どこか無理してしていることはないか?

と自分に問うてみて、2つのことは無理していると思ったので
やめてみた。

①寝る前にしていたヨガ

ヨガマットを敷き、DVDを見ながら15分ほどしていたヨガ。

ある日、ヨガマットを敷きながらふと思った。


「めんどくさい」


めんどくさい=心からそれをしたいと思っていない=時間の無駄遣い



ヨガをしている自分に酔っていたのかもしれない。

5~6年続けてきたけれど、
最近は簡単なストレッチをして寝るようにしている。

ヨガに充てていた時間は読書や自分と向き合う時間に。

②ハンドネイル

日曜日の夜、寝る前に塗っていたハンドネイル。


ある日、ふと思った。

「めんどくさい」


周りから綺麗にしてるって思われたいから塗ってないか?

実際、ネイルを塗った手で料理をするのはかなり不衛生だし、
ネイルはすぐ禿るし、そんな手で過ごすとテンション下がるし、
平日に塗りなおす時間ないし・・・


ネイルって塗る→乾かすで何気に1時間くらいかかるから、
きっぱりやめてきた。

その時間を読書、自分と向き合う時間に充てている。



2つのことをやめてみて、今の気分はどうか?


自分と向き合い、考えることで頭がすっきりしている。
頭の無駄遣いが減ったように思う。


自分が本当にやりたいことに時間を使い、
少しでも無理していることがあれば、できる限りしなくてすむように
していきたい。