やればできる!平日一日0円生活!!無駄遣いを減らす基本的なコツ




お金は使わなきゃ減らない。


そりゃそうなんだけど、


でも、その「使わない」というのが結構難しくて。


ちょこちょこ買いが一番お金が減っていく原因なのはわかっているが、
コンビニに寄ってしまうんですよね...


今、自分はどれだけできるか挑戦中。


今日は一日0円達成!!



無駄遣いを減らすためにやめたこと


コンビニコーヒーをやめた!


以前は、昼食後に必ず買いに行っていたセブンのコーヒー。


平日毎日買っていたら、100円×20日=2,000円

年間で2,000円×12=24,000円


24,000円あったら何しよう。

選択肢はたくさんある。その選択肢を無駄にしていた・・・



最近はドリップコーヒーのパックをデスクの引き出しにストックしておいて、昼食後は社内でドリップ。


自分で淹れるコーヒーの香りに癒される。

なんや、これで十分やんかーーー!


今はめったにコンビニコーヒーを買わなくなりました。




お茶を買うのをやめた!


ペットボトルのお茶を買うことは、無駄です。


タンブラーに入れて自宅から持っていけばいいんです。

ただそれだけのこと。



平日だけで考えれば

150円×22日=3300円

これだけで1ヶ月3300円の節約!

1年間だと3300×12=39600円


具体的に考えてみると驚きです!!!





コンビニであったかいお茶を買ってもそのうちぬる~くなるし、

それなら家からあったかいお茶をタンブラーに入れて持って行った方が

たっぷり飲める!あったかさも保てる!


人間ほっておくと楽をしようとするから、

このちょっとの手間を惜しまないこと!!




ストレスをためるのをやめた!


ストレスがたまると甘いもの食べたくなるし、体調は悪くなるし、

疲れて家帰って何もする気なくなるし、いいことなし。


だから、できるだけストレスをためないよう心掛けています。


仕事の日は、

「明るく淡々と過ごす」


ストレスをためないようにするには、これが一番!


目の前にある自分がやるべきことを淡々とやる。

ただ、無表情だと自分にも周りにも良くない。

無表情だと気分がどんよりしてくるから、

淡々と、明るく元気でいる。



家帰ったらブログで思っていることを書き出し、

これからの自分にできることは何か?を考えたり、

自分と向き合ったり本を読んだりのんびりする。

あったかい緑茶を飲みながらこたつでぬくぬく温もるのが幸せなひととき・・・☆

一人暮らしのちょっとした幸せ。



寝る前には『ずぼらヨガ』をする。すぼらでいいんです。

これだけでノーストレスな生活ができています。


www.kaorimt.com



今日のいろはごと


今回書いたことはどれも当たり前すぎるくらい当たり前。


無駄遣いを減らすなんてことは、簡単なことなんだ。


使わなきゃ減らないんだから。


楽なほうに流れないように、使う必要のないお金は使わないようにすれば
自然と「お金を使わない」のが普通になってきます。