目指せ!「お金を使い過ぎない」キャッシュレス派!現金がなくなる日は近い。



好きな番組、NHKの「オイコノミア」で

今一番気になることをやっていた。


テーマは
「現金が消える?!キャッシュレスでどうなるの?」

お金を見える化すると使いすぎ防止になる!


番組ではお金の管理アプリを紹介していた。
(おそらくマネーフォワードのことだろう)


私も、
マネーフォワードを使い始めてから、自分が何に無駄遣いしているかが
わかって、明らかに無駄遣いが減った。
カードでどれだけ使ってるかもわかるので、逆にクレジットカードはほぼ使わなくなった。


キャッシュレスでも、お金が見えてさえいれば

怖いことはない。

怖いという思いのしっかりした根拠なんて、ないと思う。


実際私は今、LINE Payを日常的に使っていて、
ポイント還元率がとても高いのですぐポイントがたまる。


日々の買い物をほとんどLINE Payにすることで、

自動でマネーフォワードに反映されてとても便利だし、

ためたポイントはお金に換えてチャージできる!!!


それに、コンビニで並ぶのがアホらしいとずっと思っていたから、

今は現金を出す煩わしさから解放されている。ノーストレス!




LINE Payは周りの人にも本気で勧めているんだけれども、

まじでおすすめです。




キャッシュレス化の効果

ズバリ!景気が良くなる!


銀行にお金を預けておくと、どうなるか?

金利が高いと消費を減らして貯金する人が増える。

お金が使われなくなり、消費が減る

景気が悪くなる


景気を良くするには、「金利を下げる」こと

その金利日本銀行が調整してきた。

金利が低い

銀行に預けなくなる

タンス預金が増える 日本全体で約43兆円もある!!!

景気は良くならない

マイナス金利でキャッシュレスが進む!

マイナス金利

銀行に預けているとお金が減る

消費や投資が増える

景気が良くなる!!

預けるくらいなら、早く使う方がいい。株とか投資信託とか。


日本での取り組み

「レスキャッシュ」

現金をいきなりなくすのではなく、段階的になくしていこう。

一番流通枚数の多い一万円札さらなくしていこうという動き。





仮想通貨は買うべきか?

無関心でいてはいけない。

最近GMOで口座開設した。

GMOインターネットグループ(東証一部上場)の【GMOコイン】


今は、この本を読んで勉強中!

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)





キャッシュレスの時代は、日本を良くする!!

本当に現金がなくなる時代があっという間に来そうだ。