2017年 登ってよかった低山 ベスト3



山が好きです。自然が好きです。

今年もいろんな山に行きました。


私は電車で気軽に行ける低山が好きです。


そこで、個人的によかった山・コースをまとめてみました。





3位


鎌倉・大仏ハイキングコース


映画「鎌倉ものがたり」を観て、鎌倉行きたい!!と思い立ち、

つい最近行ってきました。



山を登るというよりかは、山の中を歩く。ハイキング。


海が見える景色は、鎌倉ならではだなぁ~と
キラキラ輝く海の景色に見とれました。


途中、神社に寄ったりもできます。
あの有名な銭洗弁財天にも行けます。


そして、鎌倉にはリスがいます!

野生のリスを超至近距離で見ることができて大興奮!!!



山を下りてからも、大仏、江ノ電江ノ島と見どころ多く、
とっても楽しいコース!!!



都心から近くて、非日常を楽しめる鎌倉は、
やっぱりおすすめ。







2位

官ノ倉山


新緑の時期に行きました。


初心者向けの山にしては、クサリ場あり、急傾斜ありで結構登り甲斐がある山でした。


山を下りてからは、史跡巡りも楽しめました!







帰りの駅近くのレトロな喫茶店も良かったなぁ。










1位


和田山



まず、最初の見どころが、五常の滝!!
マイナスイオンをたっぷり浴びました〜!


眺めもよくて、コースもまぁまぁ長くて歩き甲斐がある!



山を下りてから楽しめたのが、巾着田


私は彼岸花が満開のころに行きました。


一面の赤!!!見応えありました。


来年もたくさん登りたい!

自然の力は偉大なり。