2018年は勉強の一年にする!Webド素人におすすめ「デジタルマーケティングの教本」


ド素人の私がWebサイト担当者に?!

仕事で昨年からWebサイト担当になった。

まったくのド素人で超アナログ人間の私。
わけのわからないまま1年が過ぎてしまった・・・


業者が言っている意味がわからない。

出てくる言葉の意味がわけわからん。

そんな日々だった。




今日、リスティング業者からのレポートを見たり、アナリティクスでアクセス解析をしていて、思ったことは、

「毎月30万払ってリスティングしてて、クリック数は上がってるけど、問い合わせが少なすぎるってまったく意味ないやん。てかホームページ自体が古いんじゃね?上の人たちは何やってるんだ。」


てか、そうやって会社のせいにしてるけど、

結局は自分が勉強してなかったからだ。



「素人だからわかるわけがない」ではダメだ。


やるか、やらないかだ!!!!!





今日、決意した。

わからないなら、勉強しよう。


これは仕事だけでなく、将来必ず自分の役に立つ。

会社のためだけではなかなか勉強しようという気にならないけれど、

少なからず「自分のためになる」と思えれば、本気になれる!!!



Webド素人におすすめの本


早速帰りに本屋に寄って、購入した本がこちら。

(無料電子版付) いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本 人気講師が教えるメディアと販促の新しい基礎 (「いちばんやさしい教本」)



タイトル通りすごくわかりやすい!!

Webサイト担当になっておおまかに全体を知りたい方には

「そもそもデジタルマーケティングってなんだ?」というところから書かれていて、

自社サイトの点検、インターネット広告の種類と特徴、顧客を獲得していくための戦略と、

読みやすくてとてもわかりやすく書かれている。




とりあえずこの一冊があれば充分勉強できる。


よくまぁ乏しい知識で担当してたなぁ・・・と反省した。


学ぶことは戦略の一つ。

Webのことならあいつに聞けばわかる!と言われるくらい

勉強するぞーーーー!!!