ブログを始めてから変わった3つのこと



ブログを始めてから、明らかに変わったことがある。


  1. 物事をなんとなくではなく、しっかり知ろうとするようになった!
  2. 面白そうだと思ったら足を運ぶようになり、フットワークが軽くなった!
  3. 平日何も予定がない日は、寄り道せず家に帰るようになった!


家に早く帰るようになると、部屋をきれいに保ちたくなる。

今。めっちゃ部屋きれいやし!!



自分のブログなんて全然まだまだだけど、

それでもブログを始める前の自分とは比べものにならないくらい、

変わった。








探究心


もともと好奇心は旺盛なほう。


何かに好奇心がわいたら、そのことについて「もっと知ろう」とする
探究心が身についてきた。


この探究心をもっともっと伸ばして、
物事の本質を瞬時につかめるようになりたい。


本質をすぐつかめる人って頭がいいなぁと感心する。

そんな人に、私もなりたい!!


行動力


好奇心がわいたら、実際に見に行ったり
その場にいくという行動力がアップしている。


少しずつ世界が広がってきている。


例えば、生の音楽を聴いて身が震えるほど感動したり、

何かを体験して心から楽しいーー!!と実感したり、


人間、体験することで心に栄養が与えらるんだなって、

改めて気づいている自分がいる。


考える力


何か心が嫉妬や苛立ち、悔しさなどでザワついたとき、

今まではただただその感情に支配されていたけど、


なんでそう思うのか?

何がそんなに嫌だったのか?



と文章で説明できるように考えるようになっている。


仕事でも、

この状況、どうやったらより良くできる?

と自分に問いかける。具体的に考えるようにしている。




これからの時代、この『考える力』がとても重要になってくると思う。


「自分で人生を創っていく」時代になる


だから、ブログは続けていこう。
伝える力、考える力、行動力・・・いろんな力が身に付きそうだ!!!