いよいよ試験日まであと5日!MOS Excel 2016勉強法



MOSの試験日まであと5日!!


勉強方法は、
「ひたすらランダム問題を解く!」


これが一番!
特に、関数やグラフは実際に操作してみると記憶に残るし覚える。

勉強ツールはこの本一冊のみ。




この本に付いているCDをインストールすると、
問題をひたすら解くことができる。

時間計りながらの模擬試験もできる。

実際に操作してみるのが一番の近道だ。



勉強は自分への投資だ。


MOSの勉強することで、確実に普段の業務効率が上がる!!

業務効率UP = 早く帰れる!!


時間は一番の資源だから、できるだけ無駄なことは省きたい。

その分の時間を有意義に使いたい。


勉強は自分への投資だ。




持ってて意味あるのか?っていう資格が多いけれど、
Excelは無駄な作業を減らせる素晴らしい


知ってたら便利な機能とか、
知らなきゃ損!なことが多いと感じた。


人間、今より楽になることを覚えたら、
早速使うし、自然と使いこなせるようになる。


Excelなら、家計簿としても使えるし、覚えてて損なことはない!!

それに、クラウドワークスなどで自宅で仕事もやりやすくなるだろう。


便利な関数

LEFT・・・左から○文字を表記
MID・・・文字を取り出して表記
RIGHT・・・右から○文字を表記
LOWER・・・英語大文字を小文字に変換
UPPER・・・英語小文字を大文字に変換
CONCATENATE・・・複数の文字をまとめて表記
COUNTIF・・・検索条件に一致するセルの個数
PROPER・・・先頭文字を大文字にする


勉強する機会がなかったら、
自分から学ぼうと思ってなかったかも・・・


いよいよ今週が試験!!

がんばるぞーーーー!!!!!!