勉強は「自分への投資」MOS Excel2016合格!!勉強法と試験の注意点



MOS 
Excel2016無事に合格することができました!!!


結果は、954点


満点狙ってたんですけどね~
さすがに満点は無理でした。



全国一斉試験を受けましたが、

私以外みなさんおそらく学生さん...笑

学生になったような気分で試験を受けました。





Excel2016を受けてみて感じたことと注意点
  • 問題をしっかり読んで丁寧に解かないとひっかかる。
  • 時間配分に気をつけないとまじで時間足りなくなる。
  • 模擬試験でひたすら問題を解いておいてよかった。





ひっかけ問題ではないけれど、
しっかり問題を読んで何がしたいのかを理解した上で解かないと、
ひっかかります。

プロジェクトの概要をまず読むことが大事です。


***


時間余るだろうなと思っていたら、
私は時間が足りませんでした。

なぜなら、すべて問題を解き終えて最後に見直しをしていた時に
間違いに気づき、その時点で残り30秒・・・

やり直しは間に合わず、終了ーーーー!!


いや~手に汗かきました。笑


ということで、問題はしっかり読みつつ早めに進めていって25分くらいですべて解き終えて、あとの時間は見直しに充てる。

見直しの時間を十分にとっておくことが大事です。


Excel2016 勉強法


勉強時間は平日2時間くらい。土日も2~3時間くらい。
本気で勉強を始めたのは1か月前くらいからです。


朝1時間早く起きてコツコツ勉強してました。

帰宅後はなかなか勉強する気になれないけれど・・・

それでも、「これは自分への投資だ!!」と思い勉強しました。


www.kaorimt.com


この記事でも書きましたが、

勉強法は、とにかく問題を解くこと!!

これに尽きます。


私はMOSのテキストに付いていた模擬試験CDをインストールし、
ひたすら問題を解いていました。


問題に慣れることで、本番でも焦らなくなります。


また、同じ問題を何度か解くのもおすすめ。

何度も解くことで、使われる関数の意味やテーブルの操作について理解できます。



Excel2016の資格は普段の仕事に活かせるのか?


活かせます!!

意外と、すぐに使える便利な機能や簡単に入力できる操作とか学べるので

即業務で覚えた関数とか、使ってます。


今まで無駄なことをしていたことに気づかされました。

取って決して無駄ではない資格!!
即活かされる資格!!


これから受けられる方、がんばってください!!!!!