2018年『やめることリスト』



時間は大事な資源だ。

貴重な時間を大事に使いたいから、無駄なことを省きたい。

自分の行動を見直して、2018年にやめることをリストにしてみた。


1. いらないものを溜めこむのをやめる


いつでもすっきりした状態でいたい。

モノはもちろん、ストレスも溜めない。ウジウジ悩むのは時間の無駄。
疲れも溜めない。疲れて何もできないなんて時間のムダ。

だから、いらないものは即捨て去る!!!

なかなか捨てられないモノも捨てる。
思い切りのよさが大事だ。

2.時間に遅れるのをやめる


待ち合わせの時間にぴったり着くようにしていた。
うっかり遅れてしまうことも多く・・・そんな自分を改めようとしてなかった。

時間は相手にとっても貴重な時間。

相手のことを思い、遅れないようにする!



3.「いい人」をやめる


疲れるから、人に合わせるのをやめる。
愛想笑いをやめる。
自分の過小評価をやめる。
言いなりになるのをやめる。

不快になるような嫌なことを言われたら、今までクセで笑って流していたけど、
自分を大切にするために、嫌なこと言われたら笑わない。

しょうもないことを言う人に言い返す時間がもったいない。
言い返さなくていいから、同調は絶対にしない。


4.常識人をやめる

常識を疑うクセをつける。
常識が正しいとは限らない。

なんとなくそれが当たり前だからっていう考えでなんとなく過ごすのをやめる。

世の中の「常識」には無駄が多すぎる!!


5.無駄遣いをやめる

無駄遣いをやめる。
節約したいなら、お金を使わなければいい話。

週3日、何も買わないノーマネーデイをつくる!

格安SIMにして無駄な支払いをやめる。→ 2月の予定。

買った食材を無駄にしない。

iphoneのリストで作った「今日買うものリスト」をフル活用する。





やめることリストを作るなら、この本がおすすめ!!


「いい人」をやめれば人生はうまくいく



この本を読んで、やることリストを作ろうと思った!!