台風で電車が危うい状況で「帰るな」と言われて思うこと


台風接近で、通勤電車が運休してしまうかもしれない状況で、
帰れずに会社に泊まるのだけは嫌だ!と思い、


電車が止まってしまうかもしれないので、
今日は17時で早退させてください


と上司に告げたところ、


「月初で社内みんな残っている状況で、帰るのはどうかと思う。周りの目が気になるだろ?」


耳を疑いました。
はぁ?何言ってんの?と。


この状況で人の目を気にしている場合か?


他部署の人の目が気になるのは上司であるあなただけでしょ?と。


人の目なんて普段から気にしてないし!!



うちの会社はおとなしい人が多いから
みんな何も言わない。


本当は台風が心配で早く帰りたいはずなのに。



部署レベルじゃなくて、会社レベルで早く帰る判断をするべきだし、

社員のことをまったく考えてない。



会社のために自分の身を危険にさらす必要なんてないし、

そんなに会社のために働かなくちゃいけないのか?と思う。



こういう状況での判断こそ、会社は社員から評価される。

試されている。


会社は社員から選ばれる立場であり、

社員を大切にするのはもう大前提だ。



この一件で、

そろそろ転職を考えてもいいのかな、と思った。