忙しいときこそ優先順位が大事!仕事だけに心を奪われないようにしよう


今から10月開催の展示会まで

一年で一番忙しい時期です。



展示会の担当になって今年で3回目の展示会ですが、

今年が一番上の人たちに気を使うし大変で、
正直心が折れそうです・・・


まじめにやりすぎると気が狂いそうなので、笑

適当なところは適当でいいかなって感じでやってます。


仕事だけに心を奪われてしまったらもったいない


仕事に心が奪われないように、
仕事で忙しすぎる状況になったら考えるべきことを書き留めておきます。



*仕事に完璧さを求めない

完璧じゃなくたっていいじゃないか!


*1人で溜め込まず他の人に頼む

一人で抱えていたら、余裕がなくなる。
誰かに頼ってみよう。協力してもらおう。


*自分の心と体を大事にするために、早く仕事を切り上げる日を作る。

毎日残業してると気が滅入ります。
できる限り業務時間内でできるように集中!




仕事が忙しい場合、自分ではなく会社や上司の責任の場合もあります。
自分の状況を客観的に見て、周りや上司に相談してみることも大事。


誰かのせいにして愚痴ったっていいんです。笑

誰かのせいにしてみることで、気が楽になって

仕事のことを考えすぎず冷静になれます。

ただ、直接訴えるのではなく、戦略として。
私は忙しいときはよく、自分の中で誰かのせいにして「めんどくさい!」と唱えながら仕事をしています。


宮崎駿さんもそうみたいですね。


そうすると、
いつのまにか仕事をこなせていたりします。


優先順位を考えておくと混乱しない

私の中で優先順位は、

1. 自分の心身の健康

2. 結婚とこれからの自分の家族のこと

3. 母と妹のこと

4. 仕事

5. 趣味とか楽しみ



この優先順位がぶれないように意識していれば、

仕事だけに心を奪われるなんてことはなくなります。



まとめ

仕事のことだけで頭がいっぱいになってしまうのはもったいないですよね。

業務が増えて忙しくなっても、いっぱいいっぱいにならず

めんどくさい!と言いながら仕事する。笑

そういうスタンスで仕事をこなしていきたいものです。