【読んだ】「勇気」と「お金」の法則

マネー本を読むのが好き。
お金に関する知識は一生必要だし、学び続けたい。
知識も更新していきたい。


しかし私は、お金に関してはコンプレックスの塊で
なかなか状況が改善されない。


だからいつもと違う感じの本を読んだ。



とても素晴らしい本だった!!

お金に関する考え方、収入を増やして幸せに暮らしていくためのそもそもの考え方を教えてくれる。


小説になっていて、一家を支えるサラリーマンが主人公の話だけど
どんな立場でも読んで絶対タメになる!

内容も感動的。

まさに行動を起こす勇気を与えてくれた。


**********



自分の心の栄養となった文を一部紹介したい。


「現状維持」という名の雑草を抜き、お金を稼ぐための種をまかなければ、
いつまでたっても人生の主人公にはなれない。


今までの自分は、雑草生えっぱなしで全然手入れをしてなかった。

まずは、自分の庭を整えること。そこから始まる。


収入が増えない限り節約には限りがある。
節約しただけで必要なお金を得ることは不可能。
「どうすればそのお金を手に入れることができるだろうか」と考え始めることが、第一歩。


節約をしていて、これ以上どう頑張ったらいいんだろう・・・と
限界があることには気づいていた。

そして、切り詰めれば切り詰めるほど心が荒んでいく。

こんな生活もう嫌だ!と思っていた。

思っていただけだった。行動しなければ意味がない。




お金は信頼と感謝が形になったもの

感謝と信頼を得る行動を続ければ、おのずとお金は集まってくる。

毎日の仕事でも当てはまることだと思った。

今の仕事は別に好きでやっているわけではないけれど、
嫌々するのではなくて、これも信頼を得るための行動の一つ!と思ってしたらいい。



今まで避けてきた
「自分のためになるだろうと思えるけれど、やりたくないと思ってしまうこと」を選んでやる。

今までと違う行動を取る。

例えば、早起き。
自分のためになるとわかっているのに結局いつもバタバタの朝。

早起きするために早く寝る。まずはそこから始める。



お金に縁のない人は「今さら…」と口にする。
お金に愛される人は「今から!」と口にする。

今さらではなく、今からどうするのかを考える

ほんの少しの勇気を振り絞れば、何かが変わるかもしれない。

もう、「お金がない」と言うのはやめる。



お金を持っていること。
それは、夢を叶える確率を上げ、奇跡が起きる確率も上げてくれる。

夢を叶えるにはお金が必要。

お金があれば選択肢が増えて、やりたいことがやれるようになる。

我慢しなくてよくなる。

自分のためだけでなく、人のためにも惜しみなく使える。


今日のいろはごと

自分の心の庭を掘り起こし、庭を整えるきっかけとなった本。

読書は心に栄養を与えてくれる。行動を起こすきっかけとなる。
素晴らしい本との出会いに感謝です。