休み方改革を!日本人は休まなさすぎ。

今朝、電車内のプレミアムボスの広告に目が止まりました。

「世界最下位の有休消化率。そろそろなんとかしないとね。早く帰る、もいいけどさ。ちゃんと休むの大事だよ。」


周りを気にする必要はない

今年の8月に妹がハワイで結婚式を挙げるので、一週間休みをとります。

この前の面談で既に伝えてます。

面談でかしこまって言わなくても、もっと休みを取りやすくなるといいなぁと思います。

あと、18時までは勤務時間!と決められているけれど、
今日は用事あるので17時で帰ります!とか言いやすくなるといいなぁと思います。


休むことは全く悪くない。

自分の時間を大事にしたい。

休むと周りに申し訳ないとか、人の目を気にしすぎ。


仕事なんて自分がいなくても何とかなるもんです。
もっと休むべきだし、そういうふうになってほしい!!

台風のときに危険な目をして出社したり、
女性は生理で動くのもつらいときにしんどい思いをしてまで仕事をしなければいけないのだろうか?

それが組織で働くってことなんだろうか?

組織で働く上で疑問に思うことが多々あります。


まとめ

もっと休もう。もっと自分の時間を大事にしよう。
個人的には水曜日は午後休とかになると嬉しいと思うんです。
ふと目に留まった広告からいろいろ考えさせられました。