人生100年時代!『LIFE SHIFT』セミナーに参加してきた。




これからの時代は、自分の人生を創っていく時代!!


「会社に所属して頑張って働いても結局は会社のためである。」




この考えが20代の頃から頭にある。


会社の飲み会なんて多分、95%くらい意味がない。

だからと言って自分一人で稼げる力はないから会社に所属する。




そして私は今32歳。4回転職を経験している。

今は結構安定して働くことができている。




心身ともに安定しているから、いいんだけどなんか物足りない。
それは、事務という内向きの仕事をしているからだ。



このままでいいのか?!
いや、ぜったいによくないだろ!!


だったら行動しなさいよ!って話ですよ。


だからまずはセミナーに参加してみた。


セミナーで得たことを書き留めておきたい。




100年時代を生きていくための3か条

1.時間を何に使うか

2.重要な他者に出会うこと

3.好きなこと、得意なことで生きていく


夢中になれること。ヒントは、
10代の頃に夢中だったことは何か?


本当に、これからは時間をいかにうまく使っていくかだ。



ライフシフターは思い立ったら即行動!


4人のライフシフターの話を聞くことができた。会社の辞め時の話が興味深かった。



自分の中での定年を決めていた人。


会議が終わった後に、「今が辞める時だ」と思い、1階に降りて妻に電話した人。


異動の辞令が出た時に、決意した人。


次なやりたいことを見つけず勢いで辞めた人。





思い立った時の理由なんて単純でいい。




転職はしてもしなくてもどっちでもいい。


要は自分がいる土俵で、自分の『基軸』さえしっかり守っていればいい。


もう一度、LIFE SHIFT読み直そう。