メルカリでブランドもののバッグを手放した理由。「本当に必要なのか」見直そう。



メルカリでマイケルコースのショルダーバッグを売りました。

意外と高く売ることができて、その額14,900円!!



しかし、このバッグ、手放すかどうかかなり迷いました。

とてもお気に入りだったからです。


いくらお気に入りでも使う回数が少なければただ持っているだけ。


シンプルで飽きのこないデザインで、どんな格好にも合わせやすくて
お気に入りでした。


しかし、使う頻度がかなり少ない。


その大きな原因は、バッグ自体が小さいこと。

財布と文庫本とスマホとハンカチを入れたらもういっぱいで、
コスメはバッグのポケットにそのまま入れてました。

本当に夜、ごはんに行くだけとかなら使えますが、
日中からお出かけする場合はまぁ使えません・・・


結局、月に1回使うかどうかというくらい使ってませんでした。

使わない=クローゼットに置いているだけ

それならたくさん使ってもらえる人に譲った方がいいかなと思い、
メルカリで出品しました。

即、売れました。


「本当に必要なもの」を持とう

ブランドもののバッグ。

持っていることが自己満足なのかもしれない。
これから先、またブランドもののバッグを持つのであれば、本当に使えるものにしたいです。
本当に使えるものって、使いやすさ、使い心地のよさだと思います。

本当に必要かどうか


これをブレない基準にしていれば、モノ選びに失敗しない。


1か月で何回くらい使うか、使いやすいか。

ブランドものを持つことで誰かにほめられたいとか思ってないか?

自己満足になってないか?

迷ったら自分に聞いてみよう。


身軽でいるために大事なことは、

モノに執着しないこと!!!