毎日のスキンケアを「超シンプル」にしたら肌が綺麗になった!!

※2019年2月16日更新



以前は肌荒れに悩むことが多かった私・・・


いろいろとスキンケアアイテムを試したり、
いろんなものを塗ったりしていたけれど、

毎日のスキンケアを、白ワセリンと無印の化粧水だけにして約2年。


肌トラブルが格段に減ってびっくり。
ニキビもめったにできなくなりました。

すっかり肌が綺麗になってお肌の悩みが減りました!!


あんなに悩んでいたのに、まさかこんな日が来るとは・・・驚きです。




スキンケアを超シンプルにしたきっかけはこの本を読んでから。


化粧品を使わず美肌になる!


私たちの肌には天然の自家保湿因子が備わっています。
さらに皮膚にすみついている細菌(常在菌)も、肌を病原菌から守るバリアとして機能しています。
化粧品は肌荒れを悪化させる刺激物でしかありません。
何も塗らなければ肌は必ず綺麗になります。


肌に何か塗れば塗るほど肌を壊していたんですね・・・
この本を読んで本当に衝撃を受けました。



「必要最小限のモノで暮らす」ミニマリストの考え方


あるミニマリストの方の本でこの本が紹介されていました。

洗顔は純せっけん、保湿は無印の化粧水、白ワセリンのみ。



美容液や乳液とか使わずに、スキンケアも究極にシンプルにする。

すごく興味がわき、早速取り入れてみました。


保湿はこのワセリンがあれば十分です!!

しかもゴマ粒1粒くらいの量でOK!


1回買うとなかなか無くならないからコスパも◎。




本当は化粧水もやめなければいけないみたいだけど、
さすがにまだ化粧水はやめられません。
あったかくなるこれからはやめてみてもいいかな。


www.kaorimt.com


超シンプルなスキンケアに変えてよかったこと

とにかく楽!!

スキンケアにかける時間が圧倒的に減りました。
美容液を肌に浸透させて〜なんていう時間は必要ない。
何分もかけていたスキンケアの時間を、他のことに使えるようになりました。

肌荒れしなくなった!

肌が強くなったというのがふさわしいかな。
肌にハリが出たような気がします。肌荒れもしなくなり、生理前に少し荒れるくらい。

肌トラブルで悩まなくなったのは、本当に嬉しい!!


モノが減った!

必要最低限のスキンケアグッズ、コスメしか家に置かなくなりました。
モノが少ないとスッキリ!!掃除や片付けも楽々です。


節約できる!

以前はいろんな化粧水や乳液、美容液を試していたけれど、
スキンケアにお金をかけなくなりました。

美容代が節約できています!
化粧水もあんまり量を使わないから、1回買うと3〜4ヶ月くらいはもちますね。

もう高い美容液とかクリームとか、買わなくていいんだなぁ〜


今日のいろはごと

スキンケアも必要最小限にすることで、肌は綺麗になる。
肌に何もつけないほうが肌は強くなり、荒れにくくなる。

本当に肌トラブルが少なくなったことに驚いています。
スキンケアはお金をかける必要はないし、
超シンプルでいいんだな~と思うとめっちゃ気が楽です!!


何事も、やりすぎは禁物!

スキンケアをシンプルにして、時間と心にゆとりを持って
快適に暮らしましょー!