やめてスッキリ!「しないことリスト」

日経ウーマン5月号の特集が面白かったので、
私も「しないことリスト」を作ってみました。

https://www.instagram.com/p/BwQNjl_hS_n/
数年前から、唯一買ってる雑誌は日経ウーマン。お値段以上の情報量でためになる!!今回の特集ははしないことリスト。結婚して通勤時間も長くなり、キツイときもあるけれど、いつも余裕ある自分でいたい。なんでもかんでもやらなきゃ!じゃなくて、いかにうまく手を抜くか。がんばりすぎる時代はもう終わった。#日経ウーマン #共働き夫婦


仕事でやめたこと

  • 丁寧すぎるメール

メールがやたら長い人っていますよね。
あれ、ほんと読む気になれない・・・

文章は考えすぎず、伝えたいことをシンプルに書けばよい。
文章考えてる時間が無駄!

  • 残業

早く帰りたいから残業はしません。
18:01には退社します。笑
もちろん、やるべき仕事はやった上で。

残業しないために30分刻みでスケジュール立てて、
時間を意識して仕事してます。時間意識しないと、そりゃ残業になりますわ。


家事でやめたこと

  • 日曜夜に張り切って作り置きすること

平日はできる限りお弁当!って張り切ってたんですけど、
疲れるからやめました。

せっかくの日曜日の夜。

その分の時間を夫とのんびり過ごすことにしました。

ゆっくりと夕食を食べ、テレビを見たり話したりして。
時間が何よりも大切ですね。


  • 平日がんばって自炊すること

結婚してからも変わらずフルタイム正社員で働いているので、
定時で上がっても帰宅はだいたい19時半・・・

そっからごはんを作るって、めちゃくちゃ大変!
だからといって今の仕事を辞めてパートとかで働くってことは考えられない。

だから、平日はお惣菜やお弁当を活用することにしました。

今は月、火、できれば木曜日は簡単に作って、
あとはスーパーのお惣菜、ほっともっとのお弁当とかです。

夫もそれで全然いいと言ってくれてます。


美容・おしゃれでやめたこと

  • 美容にお金をかけること

1年前からスキンケアは超シンプルにしています。
20代のころはいろいろ試したくて、綺麗になりたくて、
無駄にお金をかけていたな〜と。
それは肌にものすごく負担をかけていたんだな、と反省。

www.kaorimt.com


  • アイライン

微妙に時間がかかるしめんどくさいですよね。笑
アイシャドウのみでアイラインをやめてから朝のメイク時間が短縮されて、快適に!

もっと早くやめておけばよかった〜。

  • 毎日違う服を着ること

前は一週間のうちで同じ服を着たくない!とか見栄を張っていたように思います。

今は少ない服で、2日後に同じ服とか普通に着ます。

見栄を捨てれば楽になれる。


普段の生活でやめたこと

  • 朝テレビを見ること

朝はテレビはつけず、ラジオをつけてます。朝からネガティブなニュースを聞かなくてすむ。
精神衛生的に良いです。




まとめ

がんばらない。

自分が心地よいことをする。心地よくないことはやめる。

「しないこと」を決めると、心に余裕ができて元気になれる!そう思います。