品川の穴場スポット!品川宿〜品川神社さんぽ


品川駅から歩いて10分くらいで、
突然現れた古いこじんまりした町。

品川宿」とは、東海道五十三次と言われる江戸から京都間の五十三の宿の中で、一番目の宿場町だそうで、江戸時代には“東海道の玄関口”として栄え、多くの人で賑わっていたそうです。

西郷どんにも出てきてますね。

今は商店街になっています。
この商店街がかなり規模が大きくて。
昔ながらのお店も多く残っていて素敵でした。

ここが都会の真ん中とは思えない、ゆったりした空気が漂う雰囲気のよい町です。

都会のせかせかした感じに疲れた方には
かなりおすすめ。

美味しそうな飲食店が多くありました。

今回は行けなかったので残念!



商店街を歩き続けると品川神社へ到着。

東京で3つしかない双龍鳥居を見ることができて感動!!
左が昇り龍、右が降り龍です。


神社って心が浄化される感覚がありますよね。
スーッと心を落ち着かせてくれる。

関ヶ原の戦いでは徳川家康公が出陣の際に参拝し、戦勝を祈願したという品川神社
勝負運はかなりご利益がありそう。

立派な能舞台も。

この10社全部巡りたい。

紫陽花が咲いていました。
咲き始めのときが好きです。

品川神社は、数々の神社の中でもパワーを力強く感じられる神社でした。

感覚の問題だとは思いますが。笑



今回はあまり時間がなかったので、
もう一度ゆっくり散歩しに行こう。