自分の「味方」でいてくれる人が一人でもいればそれで十分だ。


無条件で味方でいてくれる人


久しぶりに仕事で結構落ち込んでしまって。


落ち込まないぞ!と気丈にふるまっているふりをしていても、

心の中はかなり動揺していて。



そんな落ち込んだときに、何も聞かずに

「仕事のことはよくわからないけど味方だよ」と言ってくれた彼。



救われた。本当に救われた。

甘えてるかもしれないが、欲しかった言葉だった。


「あ、私、一人で頑張らなくてもいいんだ。」と思えたら、

フッと肩の力が抜けた。




彼のことを、「わぁ〜この人すごいなぁ」と思った。


私も、相手が今かけてほしいであろう言葉を
さりげなくかけてあげられるような、

そんな人になりたいと思った。

それはまるで、さりげなく毛布をかけてくれるような、そんな感覚だった。



家族でも、彼でも、友達でも

無条件で味方でいてくれる人を大切にしたいなぁ


そういう人が一人でもいてくれれば十分だ。