落ち込んだときの対処法4つ




久しぶりにかなり落ち込んで、

どうしたらこの状況をポジティブにもっていけるだろうか?


と頭の中はそればかりでした。
今はなんとか気持ちを切り替えられつつあって、
前を向いていけそうなので

どう立ち直ったかを書き留めておきたいと思います。


今回、立ち直るためにしたことはこの4つです。

  1. とことん落ち込んで泣く
  2. 誰かに話を聞いてもらう
  3. 美味しいものを食べる
  4. いい曲を聴く


私は気にしいで、メンタルが強いほうではないので、

無理やりポジティブになるってことは諦めました。


とことん落ち込んで泣く


まず、落ち込んだらとことん落ち込み、泣く。

悔しさ、後悔、すべて涙で洗い流す感覚で!

泣いたら本当にスッキリする!!!



ポジティブにならなくちゃ!ともがくより、

ただ感情のままに、感情に逆らわずに泣けばいい。

それが立ち直るための一番の近道だと思う。



誰かに話を聞いてもらう


心を許せる誰かに話を聞いてもらう。

そうすることで自分が今どう考えていて、他の人から見たらどう映るのか

明確になる。


話すことってやはり大事。

今回は話すことで、自分の考えは間違いじゃなかったんだと気づけた。


そしてやはり話すこともかなりスッキリする!!


美味しいものを食べる


彼が私の食べたいものを食べに行こう!と言ってくれて、

鉄板焼を食べました。これが本当に美味しくて!


美味しいものを食べてるときって、本当に幸せだなぁと実感しました。


嫌なことは忘れるし、楽しくなる。



いい曲を聴く


落ち込んだときこそいい曲が身に沁みる。


ミスチルの「ヒカリノアトリエ」という曲が今の自分の心境にピッタリで。

すごくいい曲。素晴らしい歌詞。前を向こう!と思える歌詞。


youtu.be


落ち込んだときは、ミスチルのストレートで優しい歌詞に救われる。





今日のいろはごと

落ち込む時間は自分と向き合う時間でもある。
無理やりポジティブにならなくてもいい。
ただ、少しでも前向きになれることをやってみよう。