2018年節約生活スタート!本気の決意と節約おすすめ本



2018年は
お金についてとことん学び、
節約生活をして、貯金する!!!!



私は、お金のことになるとコンプレックスの塊である。


20代の頃は見栄を張り、欲しいものはすぐに買いに行き、
クレジットカードを使っては後悔し、
返済に悩まされ、いつもお金の悩みがある状態だった・・・


そして今、貯金はゼロ。



このままではマジでやばい。


やばいという言葉はあまり使いたくないが、

それ以外の言葉が見つからないくらい、やばい。



お金の失敗をプラスの財産にしたい!!!


てことで、お金をなるべく使わない生活、スタート!!!!




本気の決意をして、 節約生活をスタートした3つの理由


1.彼氏
彼氏ができて彼氏と毎週会うようになったので、
普段の支出を減らして、なるべく交際費に充てたいと思うようになったから。


2.自由になりたい
お金の悩みから解放されて自由になりたいと思うから。
あらゆる場面で選択肢を増やしたい。


3.人に喜んでもらいたい
例えば母に美味しい食事に連れてってあげたりしたい。
お金に余裕がないと、自分のことで精いっぱいになってしまう。



節約の参考にしている本

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)


そっか、そもそも買わないようにすればいいんだ。

「アイデアや工夫があれば、お金をかけなくても豊かで気持ちのよい毎日を過ごすことができる」

無駄な出費って、だいたい「めんどくさいから楽をしたい」か「ちょっと見栄をはりたい」のどちらかだと思う。


収入は毎月あるんだから、支出を減らす。
無駄を省いてシンプルに過ごす。




お金がいままでの10倍速く貯まる法 (知的生きかた文庫)


金持ちは「投資」、普通の人は「消費」にお金を使う

お金のことって、知っているか知らないかで大きく差がつく。

まずは知ること。今、自分にできることから即行動すること。

上手にお金を貯め、殖やし、人生の選択肢を広げていくことができるノウハウがたくさん詰まっている本!!





新しい時代のお金の教科書 (ちくまプリマー新書)


お金の正体を知れば、もっと自由になれる

この本はまだ読んでいる途中だけど、とても興味深い内容。
非常にわかりやすい言葉で書かれているので読みやすい!

これからの時代、お金はなくなっていく。

大切なのは
「健康」
「時間」
「信用」

読み終わったら、詳しく感想を書きます。


毎日の支出記録ノートを公開しちゃいます!


無印のマンスリーノートに毎日支出の記録と、夕食何を食べたかを書いています。



まずは自分が何に使っていて、何が無駄使いなのかを知ること。


知る → 分析する → 反省する → 次月に活かす


このサイクルで毎月なんとか乗り越えている。

なんとかじゃダメだ・・・

余裕をもてるようにしないと。


貯金するには、

1.支出を減らす

2.収入を増やす



すぐにできることは、支出を減らすこと。


がんばるぞーーーーーーー!!!!!!!