【読んだ】自分の時間を取り戻そう




今日は朝から図書館へ。

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読みました。

無駄な時間を過ごすことに疑問を感じていたので、
これは読んでよかった!!


生産性を上げて、貴重な資源である自分の時間を
本当にやりたいことをして有効な時間にしようという内容の本。




お金も時間も最大限に活用しよう


「自分の時間を簡単に売らない」こと。

どうやったら時間を高く売ることができるんだろう?と考える。
スキルアップして収入UP!

私は今、営業部でWeb担当なので、知識を高めてスキルにすること。

それを意識して日々勉強している。


「何のために使ったお金がもっとも有効だったか」を考える。

最近の有効なお金の使い方トップ3

1.彼との旅行
2.パソコン買い替え
3.母の日、父の日、彼へのプレゼント


彼との旅行。
二人で毎月少しずつ貯めたお金で行くことができました。

旅行は思い出として残るし、日常で見ることができないホタルを見ることができたり、素晴らしい朝食を楽しむことができたし、
体験にお金を使うことの大切さを実感しました。

パソコンの買い替え。
新しいパソコンは操作性がかなり良くて快適で、
帰宅後の時間を充実させてくれてるし、パソコンで仕事をするのも快適で、
本当に心の底から買い替えてよかったと思えます。


母の日、父の日、彼へのプレゼント
人のためにお金を使うことは、相手も自分も幸せになれる。
喜んでもらえることは嬉しい!!

有効な使い方を意識すると、自然と大事なことにお金を使うようになり、
無駄遣いが減って、貯金もできるし、生活も楽しくなる。


価値ある支出を増やすこと = お金の生産性を上げること

生産性を上げるにはどうすればいいか?

日本で生産性がもっとも高いのは
働きながら子育てをしているワーキングマザー。


大事なのは、
ありえないと思えるくらい時間の足りない予定表を作ること。

→時間が足りない状況でなんとかしようとすることで、集中力が高まり、
 結果、生産性が高まる。


すべてをやる必要はない!と自分に断言する。

頑張り続けるのではなく、ここは自分が頑張るべき分野なのか?と考え厳選すること。


買いたい商品が特定されているとき、わざわざ家を出てまで店舗まで買いに行くのは非常に生産性の低い活動。

これはずっと思っていたこと。
わざわざ交通費と時間を使って店まで行くのは本当に無駄だと思う。
同じ意見で嬉しい。

ネットショッピングは素晴らしい!!


モノを買うなら、生活の生産性を上げてくれるものを買う。

不便なものを使うことは、時間やお金の浪費。

ダントツで今欲しいものは、
パナソニックの衣類スチーマー!!!

これこそ生産性を上げる素晴らしいアイテムだ!

生産性を意識すると、人生の希少資源である時間やお金を、自分が本当に手に入れたいモノだけのために使えるようになる。

今日のいろはごと

生産性を意識しよう。仕事もプライベートも。
時間とお金の浪費をしないように。無駄を省いて本当に欲しいもの、本当にしたいことをしよう!!