どんなときも忘れちゃいけない感謝の気持ち。



ただの「いい人」をやめようとか、
もっと自分のしたいことをしようとか、
今よりお金を稼ぎたいとか、

最近の自分は、自分が、自分がって自分中心に考えがちでした。

忙しくなるとイライラしてしまうし、自分ちっさ!と思ってしまう。


きっと、人間ほっておくとこうなってしまうんだと思います。


感謝せねばならぬ。


今年ひいたおみくじを見返してみました。

忘れかけていたので、書き留めておきます。

こんな素晴らしいことが書いてありました。

いつもにこにこ感謝の気持ち、家もあかれば、身もひかる。
食う事着る事、いや生きて居る事が、自分ひとりの力でない。
天地に充ちみちた神様の御かげ、社会の人々のなさけの賜物である。
感謝せねばならぬ。感謝の心が湧いた時、身も心も明るくなる。
其思いの消える時、不平、不満で心が暗くなり、世の中が狭くなる。

このおみくじを引いたとき、

今年のテーマは「感謝」にしようと決意しました。


まさに、今の自分にふさわしいお言葉でした。


いつも笑顔で、上機嫌でいて、感謝の気持ちを忘れないでいれば、

明るい人生の波に乗っていける。


ネガティブ感情からは、何も生まれない。

身近な人にこそ、感謝の心を。


例えば、彼氏に対して。
こんなこと言ったら嫌われるかな、私と一緒にいて楽しいって思ってくれてるかな、
いろいろ気になってしまう。

いやいや、そうじゃなくて。

こんな私と一緒にいてくれることを感謝しようよ。

めちゃくちゃありがたいことやんか!!!


楽しい時間を一緒に過ごせて感謝。

優しさに感謝。

何気ない穏やかな時間にも感謝。


家族に対しても、同僚に対しても同じ。

人は、誰かに支えられ、時には支え合って生きている。


だから、どんなときも大切なのは、
感謝すること

明るい未来のために、
今を大切に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。