結婚後の働き方について思うこと

働き方改革ってワードを最近よく聞きますけど、

女性の方で、結婚後の仕事や働き方について悩んでる方って結構多いんじゃないでしょうか。


私もその一人です。


私たちは同棲して半年が過ぎ、結婚して4ヶ月が過ぎました。


わたしは結婚後も今までと変わらず、フルタイム正社員で働いています。


通勤時間は約1時間。
東急沿線なので、満員電車でヒーヒー言ってます。


毎日の満員電車、過酷ですよね・・・




結婚してから、周囲から「このまま変わらず働き続けるの?」と聞かれることが時々あり、
「え、なんで?」「それがあたりまえじゃないの?」って思ってました。

今はほとんどの夫婦が共働きだと思うし、
変わらず働き続けることが普通なんじゃないかな?と。

まあ、世帯収入によってですけど。


最近、働き方について、
このままでいいのかな?と考えるようになりました。

今回は結婚後の働き方について思うことを書きます。


結婚後の働き方について思うこと

フルタイム正社員と家庭の両立

このブログで何回も言ってるんですけど、

定時が18時で、買い物をして毎日19時半に帰宅して、それからごはんを作るって結構大変です。

急いで作るから味付けを失敗してしまうことも…

ふたり暮らしを始めてから新生活に慣れるまでは、張り切りすぎて体調を崩したりしてました。

www.kaorimt.com


共働き主婦の方は本当によくがんばってるなぁと感心します。

子育てをしながら仕事されてる方、尊敬します。ほんとに。


本当は明るいうちに帰ってゆっくり美味しくごはんを作りたいです。

https://www.instagram.com/p/Bw_6aqyBqwD/
今日も仕事でしたが、16時で上がりました。明るいうちに帰れるって最高!心にゆとりができる。夕焼けも綺麗!買い物もゆっくりできて、ごはんもゆっくり作れました。いつかは時短勤務にして、ゆとりのある生活をしたいなぁ〜明日から3連休です☺️ #共働き夫婦 #ふたり暮らし


二人での生活だから、自分がバリバリ働いて料理が疎かになるのは、なんか違うんじゃないかと思います。


子どもを授かるまではフルタイム正社員で働き続けるけど、
やはり家庭が第一。

気持ち的には仕事30%家庭70%くらいの気持ちで働き続けようかと思ってます。


結婚してからの仕事に対する考え方

一人暮らしの頃は、自分の生活のためと自身の成長のためっていうモチベーションで仕事してました。


今は、近々子どもを授かりたいと考えてるので、
夫婦で貯金をがんばるために働いてるってのが一番大きいですね。

あとは産休育休をしっかり取得するためっていうのも大きい。

そこがポイントで今の会社を選んだので。


正直なところ、結婚して仕事に対するモチベーションはガタッと下がりました。

元々そうですが、
前よりも「生活とお給料のため」っていう意識が強くなりましたね。

だから、仕事は淡々と。自分の役割、やるべきことを時間内でこなします。


仕事に対するモチベーションが下がっても、これからも使えるであろうスキルはしっかり身につけておきます。


わたしは今、営業事務兼Web担当としてWordPressを学んでいます。
仕事で学べるなんて、これは超ラッキーです!!!


お給料もらいながら勉強できるってめちゃくちゃラッキーです。


フルタイムで働く上で決めていること

残業はしない

定時になったら速攻帰ります!通勤時間がそこそこ長いため、ただでさえ帰宅が遅くなるので。

定時になったら1分でも惜しいくらいですもん。

残業をしないために必要なのはスケジュールとタスク管理ですね。

それだけちゃんとして、あとはもう、がんばりすぎません。

がんばりすぎるの、やめました。


家事もがんばりすぎない

家事は基本分担してます。
旦那に任せるときは任せて頑張り過ぎません。

この前、ダウンしちゃって、なーんもしませんでした。笑 ただひたすら横になってました。

https://www.instagram.com/p/BxU4RopHJFp/
ダウンしてしまいました😞買い物行って、帰ってごはん作ってたら胃の調子が悪くなり、横になり、楽な体勢から動けず…原因不明の胃もたれ。連休疲れかな?🤔 こんなときは無理しない。自然に良くなるまで、自然に任せる。#共働き夫婦 #ふたり暮らし#連休疲れ#ニトリ

まとめ

結婚後の働き方、いろいろ考えさせられますね。

仕事も家事もやることたくさん!忙しすぎてどうしようってなったときには、優先順位はどうなのか?を意識するとよいかもしれません。

結婚したからには家庭が第一かなと思います。二人で築いていく家庭ですからね。