貴重な通勤時間!有効活用するための過ごしかた7つ。


引っ越してから、通勤時間が30分くらい延びました。今の通勤時間はトータルで1時間ちょっとです。

朝のラッシュ時間。
東横線はさすがに混みますね〜東西線ほどではないけれど。


しかし、通勤時間は貴重なひとり時間です。

ボーッとしてたり寝てるだけじゃもったいない!!いや、寝たいときは寝ればいいけど、

この時間をなんとか有効に使いたい!


てことで、少しでも有効活用できる過ごし方をまとめてみました。



行きの電車で

  • 読書

基本的に小説以外は本を持ち歩かずにKindleで読みます。
Kindle Unlimitedは月額980円で読み放題なので、毎日いろんなジャンルの本を読めます!!

結構な種類でわりと読みたい本が見つかります。

仕事で必要な知識も、役立ちそうな本をKindleにダウンロードしておき、勉強します。

クラウドワークスで記事を作成してます。

ちょこっとお小遣い稼ぎになるだけでなく、
様々なジャンルの記事を書くことで、幅広い知識が増えます。

今はお正月の記事を作成しています。

シュフティもおすすめです!!

  • ブログを書く

こうして今電車でブログを書いています。


  • ラジオを聴く

ラジオを聴くと、脳が活性化されます。

朝はJ-WAVE一筋!!別所哲也さんの優しい声に癒されます。

ネガティブなニュースなどはしないので、
ポジティブに一日を始められます。


帰りの電車で

  • 献立を考える

家にある食材を思い出して献立を考えて、iPhoneのメモ帳にメモしておきます。

家に帰ってからあたふたしなくてすみます。

  • レシピ本で料理のお勉強

これもKindleならいろんなレシピ本を読めるので、料理の勉強になります。

ちなみに今のKindleはこんな感じでレシピ本たくさん入れてます。笑


  • 買い物リストを作る

「今日買うものリスト」を作ることで、余計なものを買わなくなり、無駄遣い防止になります!




時間は貴重な資源だから有効活用したいですよね!!

今回は、私が普段している電車での過ごしかたをご紹介しました。