ついスマホを触っていませんか?目の前の相手との会話を楽しもう。


先日、ハワイへ行った際にハッと気づかされたことがあります。


それは、

目の前の相手との会話を楽しむ

ということ。


ほとんどの人が、レストランとかカフェとかで食事中に相手の前でスマホを触るってことをしてなかったです。


とにかく相手とよく話し、よく笑い、相手の目を見て話している。
相手との会話、時間を大切にしているように見えました。


ハワイでしか見てない光景ですけど、海外ではそれが当たり前なんでしょうか。


これは私の中で結構衝撃的でしたね。

良い気づきでした。


相手と会話しているのに、ついスマホで何か調べたり、スマホをテーブルの上に置いていたりってことが当たり前だったので。



一人暮らしの時は、スマホを見ている時間が長かったです。

話す相手がいないので、別にスマホに夢中になったってなんともない。



でも、相手がいると違います。


スマホを見ながら話すって、なんか悲しい。
切ない。相手との時間を大切にしていない感じがする。


目の前に相手がいるのならば
スマホに夢中になるのではなく、

相手との会話、時間を大切にしたいですね!!