【ワードローブ】靴は必要最低限の4足あればなんとかなる

GWは特にこれといった予定もなく、
せっかくの連休なのでひたすら片付けを。


今朝は靴を磨きました。


私は今、靴を4足しか持っていません。


*無印の白スニーカー
*VANSの黒スリッポン
*オリエンタルトラフィックのローファー
*レインブーツ

この4足です。

最低限の靴でなんとかなる

私、今まで何度も靴選びで失敗してきました。

20代の頃はお買い物が大好きで・・・
買っただけで満足で、履かずに置いてるだけって靴もよくありました。
反省。

33歳の今、自分に必要な靴がわかるようになりました。

履く機会が少ない靴は処分して、必要で、よく履く靴4足だけになりました。


色モノは必要ない

色のついた靴は差し色になって良いけれど、
履く頻度が少ないですよね。靴に合わせて服を選ばなければいけない。

だから、私は白と黒しか持ってません。

レインブーツはブラウンですが。

白と黒スニーカーがあれば、オフの日に困ることはまずありません!

無印のスニーカーもVANSも履きやすくてとってもお気に入りです。



スリッポンは便利アイテム

履きやすいスリッポンは1足あるとかなり使えます。

ちょっとコンビニまで買い物とか、休日に近所をお散歩するときとか。


だから、スニーカーは紐タイプとスリッポン2パターン持つのが
おすすめです!

しっかり歩きたいときは紐タイプを。

ちょっとそこまでとか、そんなに歩かないときはスリッポンを。



レインブーツは必要

雨の日、靴で悩みたくないですよね。
雨だからといって靴に気を使いたくないし、思いっきり歩きたい。

雨の日しか履かないんですけど、無いとめちゃくちゃ困る。

レインブーツは必須です。



黒ローファーは万能

ヒールのパンプスは仕事の時しか履きません。

履く必要がないからです。職場に黒のパンプスを置いてて、履き替えてます。このパンプスを冠婚葬祭用でも使ってます。


通勤時に便利なのは、
黒ローファーかVANSのスリッポン。

ただ、冬はほぼタイツだから黒のスリッポンが合うけれど、

春夏はスカートにストッキングだと合わせにくい!!


だから最近は黒ローファーの登場回数が多いです。

このローファー、めちゃ履きやすくてお気に入り。
合皮だけど内側が本皮なので、足馴染みが良くて心地よい。


ローファーはカジュアルにもきれいめにも、
パンツにもスカートにもOKなので
オン・オフかなり使えます!!!



まとめ

この4足あれば、靴に困るってことはまずないです。

靴選びで大事なのは、合わせやすさと履きやすさ、心地よさかなと。

だから必要最低限で十分じゃないかと。そう思います。