【結婚式準備】神社の下見と本申込ってこんな流れだった

結婚式は3月末。

横浜の伊勢山皇大神宮で挙げます。

今日は挙式の説明会と本申込に行ってきました。



当日もこれくらい文句なしの晴天だといいなぁ〜

あと、どうか桜が咲いてますように!!



1.説明会


まずは、挙式を行う本殿や控え室の下見をさせていただきました。

神社って普段、境内しか行くことないから

奥にはこんな部屋があるんだぁ〜と、ただただびっくり!!


豪華でした。特に控え室。

ふかふかのじゅうたんに金の屏風。


ここなら親族のみなさんゆったり過ごしてもらえそうと一安心。



2.本申し込み

説明会の後は、いよいよ本申し込み。

伊勢山皇大神宮の初穂料は 15万円

結構するんですね…!!!


うっかり封筒とか準備するのを忘れてて、

現金のままお渡しすることに。笑

神さま、申し訳ございません!!!



3.式の流れの説明

全体的な流れを聞きつつ、

誓詞奉読とか玉串奉奠の練習をしました。


旦那さんは 誓詞奉読 という重要な役目があるので、

がんばってもらいます。笑




下見をして、式の説明を聞いて、

あぁ、私たちここで結婚式を挙げるんだ、

伊勢山皇大神宮にこれからお世話になるんだ

と気が引き締まりました。



そして、結婚する前は結婚式をすることを疑問に思っていたけど、


やはり、結婚を神に誓うってことは

大事なことだと思いました。


そして和婚にしてよかった。

白無垢を着て綿帽子かぶるのが夢だったので。


楽しみです!!!