図書館で借りた本たち

本を5冊借りてきました。


今さらながら、ホセ・ムヒカさん関連の本を読んでいます。

世界一貧乏な大統領として知られるホセ・ムヒカ

彼の言葉からは、


自由とは何だ?

人生=時間

ってことを学べます。

大げさではなく、ほんとに、 人生観が変わる。

物であふれることが自由なのではなく、
時間であふれることこそ自由なのです

たくさんの物を持つことにこだわれば 、それらのケアに人生の多大な時間を割かなければならなくなる 。自分の時間は自分が好きなことに費やす 。それが自由 。


モノを買うことで自分の時間を奪うことはやめよう。

相手と過ごす時間を大切にしよう。





https://www.instagram.com/p/BtGfljjhX8K/
#図書館で借りた本しょうが葛湯を飲みながら、土曜の夜をまったりと過ごしています。ホセ・ムヒカの言葉これ読むと人生観が変わる。 「物欲を満たすのと引き換えに 、自分の貴重な時間を労働に割いている」 「たくさんの物を持つことにこだわれば 、それらのケアに人生の多大な時間を割かなければならなくなる 。自分の時間は自分が好きなことに費やす 。それが自由 。」 #読書好き #ふたり暮らし #持たない暮らし