仕事でイライラしてしまったときの5つの対処法

私の仕事は営業事務です。

仕事でイラッとすること、ありますよね。

久しぶりに爆発しそうなくらいイライラしてしまいました。こんな日もある。


ただ、イライラというその感情に時間を奪われるのはもったいないし、疲れますよね。

だから対処法を考えました。


旦那さんに愚痴を聞いてもらう

とりあえず帰宅して旦那さんに聞いてもらいました。

人に聞いてもらうだけでスッキリしますよね。

女性は共感が得意ですが、男性は具体的にアドバイスをくれるので、そうか、そうすればいいんだ、と

気持ちが楽になりました。

これも結婚の醍醐味かもしれません。


無条件で自分の味方でいてくれる人の存在は本当にありがたい!!


これも自分が成長するチャンスと思う

イライラは無駄な感情ではない。

自分を見つめ直すチャンスでもあります。

人は変えられないから、自分が変わる。


起こってしまったことはしょうがない。

これからどうしたらよいか?対策を考える。

時間を有効に使う。


お風呂にゆっくり浸かる

お風呂で全身を緩めるのは即ストレス解消になりますね。

入浴剤を使って香りでリラックスしてます。

いつもはお風呂で本を読みますが、

疲れているときは本を読まず、ただお風呂に浸かってぼーっとしてます。

頭を空っぽにするのは無理だけど、瞑想に近いことはできます。


歌って踊る

旦那さんに愚痴を聞いてもらった後、

YouTubeを見ながら歌って踊りました。笑

嵐、欅坂、星野源などなど。

楽しくてストレス解消です!!



早めに寝る

疲れているときは早めに寝る。これに限ります。

寝るときにお腹を温めるととてもリラックスできます。

蒸気でアイマスクなどで目を温めるのもほぐれます〜


まとめ

イライラして、悔しくて、ちくしょーって思うこともありますが、それって人間らしい。
自分が成長できるチャンスです。

不機嫌でいる時間は極力減らして、笑顔で過ごしたいですね。