連休疲れか体調不良に。一晩で復活した対処法



みなさん、連休疲れが今ごろ出てきてませんか?

私は連休といってもところどころ仕事だったので10連休ではなかったのですが、

連休疲れからか、昨晩ダウンしてしまいました…

しかも謎のタイミングで。



夕方ごろカフェ行って、買い物に行って、
帰ってきてごはん作ってたら突然胃もたれがして、気持ち悪く、とりあえず横になり、
楽な姿勢から動けませんでした。

ただ横になってました。

ごはん作った後でよかった〜


カフェが冷房かなりきいてて寒くて冷えちゃったのかな。しかもアイスカフェラテ飲んじゃったし。


体を冷やすのはほんと良くないですね…



でも、土曜日に体調悪くなるなんて、休みがもったいない!

自分でできる対処法で一晩で復活したので、対処法をご紹介します。

体調悪いときの対処法

1.横になる

ひたすら何もせず、動かず横になっていました。
体調不良は体からの「休め」のサイン。

そのサインに従います。家事も何もしません。

楽な姿勢から動きません。

2.深刻に考えない

体調悪いときって何事もネガティブに考えてしまいがちですよね。

病は気から。なんとかなるさ!くらいの気持ちでいること。

3.体を温める

突然のキツイ胃もたれだったのでお腹を温めました。

緊張した胃がほんわか温まってほぐれていくような感覚でした。

あと、靴下を履きました。靴下履くだけで全然違いました。

やはり体が冷えていたんだと思います。

4.ミントのアロマをかぐ

吐き気や胃腸の不調にはミントのアロマが効きます!

ハンカチに2滴ほど垂らし、枕元に置いて時々嗅いでました。

これでほんとに胃が楽になりました!

5.テレビや夫との会話で気分転換

夫が、「なんくるないさ〜!だよ。死ぬわけじゃないし」と明るく、時々笑わせてくれたりして気分的に楽になりました。
まったく沖縄の人じゃないんですけどね。笑

しんどいときでも笑うと楽になりますね。

笑いは大事です。

まとめ

連休疲れでダウンされてる方、多いと思います。
みなさまほんとお疲れさまです。

休んで疲れが出るって、何のための休みなんでしょうね。

体調悪くなっても焦らず、カラダの声をよく聴いて、
自分でできる対処法で乗り切りましょう!