人生初ゼクシィでお勉強!結婚はゴールではなくスタートなんだ。



結婚が決まって、早速お互いの親への挨拶の日程も決まり、

さてこの後何をしたらいいんだ??と

結婚の流れについて知らなさすぎるので、


ゼクシィを買ってみました。もちろん、人生初です!!




自分がゼクシィを買うことになるとは・・・!!


気になるゼクシィの内容


本屋さんで購入したら、可愛いショッピングバッグに入れてくれた♪




結婚式は神社で家族だけでこじんまりすると決めているので、

式場選びとか豪華な結婚式はあまり興味がないけれど、



付録がすごく良くて!!


常識・マナー・贈りものの超基本ブック


これめっちゃ助かる〜!結婚だけでなくて、一生役立つマナー本!

知ってるのと知らないじゃ大違い!!


結婚準備ダンドリシート

相場一覧シート



そうそう!こういうのが欲しかったんだ!!

書き込めるのが嬉しい!

お金のことも気になるよね〜





結婚の手続き届出やること一目でわかるシート

これもめっちゃ助かる!!

手続きが多いから、どこまで進めたかとかわからなくなりそうだから。

チェック式だから、手続き漏れを防げる。


もっと、言い愛し合おう


この冊子がとてもよかった!不満をためて過ごすんじゃなくて、
なんでも話せる関係になること。
付き合っているときは言えなかったことも、お互いに深い部分まで
突っ込んで話せるようになること。

先輩夫婦のインタビューと、どんなことを言い愛したらよいのかが
書かれている。

夫婦になる前に読んでおいてよかったと思える冊子。



さすがゼクシィ、付録の内容がとても充実しています。

ネットで検索でもいいんだけれど、

調べることがたくさんある場合は、やはりパラパラめくって読むほうがいい。




今日のいろはごと

結婚とは、ゴールではなくてスタートである。

このことをしみじみと感じています。笑

入籍に結婚式に新居に、これから決めることいっぱい!!

楽しみながら準備を進めていきたいと思います。
ゼクシィの素晴らしい付録とともに。