仕事で旧姓のままにせず新姓に変えた理由

結構悩んだこの問題。

女性にとって苗字が変わるというのは大きなことで。


私の職場は結婚しても旧姓のまま続けている方が多いです。だからこそ悩んだ!

実際、どうしようか悩んでる方も多いんじゃないでしょうか??


結婚してすぐじゃなくても、
時期をみて変えようかなと思ってました。


でも、思ったのは、
新姓に変えるのは、結婚して「おめでとう」と言ってもらっているうちがいい!!


じゃないと、変えるタイミングを失います・・・


私が新姓に変えた理由

けじめとして

私の場合、気持ちの面が大きかったですね。

結婚したからには、新姓で統一しよう!と決心しました。

これからの人生を二人で歩んでいくんだから、
けじめは必要だと思ったんです。


旦那さんに悪い気がしたから

結婚したのに旧姓を名乗っていることがそもそも不思議で、モヤモヤしていました。

旧姓で呼ばれていることが、旦那さんや義理の両親に悪いとも思いました。

古風な考えなのかな?

モヤモヤしてるよりは思い切って変えたほうがいいですね。

印鑑の使い分けが面倒だった

旧姓のままだと、
書類によっては旧姓と新姓の書き分けが必要になる。

はんこも二つ持ってなきゃいけない。

その煩わしさから逃れたいと思いました。


新姓に変えてみて

始めは電話に出るのが恥ずかしい

電話で新姓を名乗ることがなんだか恥ずかしくて、

周りからはなんだか新鮮だね、と言われたり。

しかし、恥ずかしいという感情は、まさに、

自意識過剰 ですね。笑

恥ずかしがってること自体が旦那さんに申し訳ない。

まぁすぐ慣れるでしょうからゆっくり慣れていこうと思います。

モヤモヤがスッキリした

旧姓で名乗ってることのモヤモヤが解消されて、スッキリしました!!

これは気持ちの面でかなり大きかったです!

平日は大半の時間を仕事をして過ごしてるわけですから、なるべくモヤモヤは早めに解消したほうがいいです!


ただ、正直お局さんのことが気になったりするけれど、気にしたってしょうがないし関係ない。
自意識過剰だ。

大切なことは、
自分はどうしたいか?

まとめ

新旧どちらでいこうか迷ってる方には変えることをおすすめします!
面倒なのは最初だけ。

仕事を続けるのであれば、長い目で見たら、変えたほうが絶対いいと思います。

フレッシュな気分でお仕事できますよ〜!