【3泊4日台湾旅行】持ちものリスト

新婚旅行で台湾に行ってきました!

行き先は台北です。


3泊4日の予定だったのですが、とんでもないトラブルに巻き込まれ急遽延泊となり5泊6日に…

トラブルについて、詳しくはまた書きます。笑


まずは旅の持ちものリストから。


夫婦でお互いにリュック一つでチャレンジしてみよう!ってことでかなりコンパクトに収めました。



こんな感じ。


羽田空港で。




わたしの海外旅行経験はハワイ4回、グアム1回、韓国1回です。

旅で必要なもの、不必要なものは旅に出るたびに学べますね。



持って行ってよかったもの

  • 洗濯ロープ

今回、急遽5泊になったので洗濯必須でした。
持って行って本当によかったです。

ちなみに、持って行ったのはダイソーで買った洗濯バサミいらずのロープ。

これ素晴らしいです!!
どこにでも掛けられるのはもちろん、洗濯バサミがなくても2本のロープの間に挟み込んで使えるので超便利!!

  • エコバッグ中、小

かなり使えます。なくては困ります。
中サイズのエコバッグは、
飛行機で必要なものを入れておいてそばに置いとくと便利だし、
現地でのエコバッグとサコッシュで散策してました。

小サイズは、こまごましたものをまとめるのに便利!

エコバッグ欠かせません。

  • 手ぬぐい

すぐ乾くしかさばらない手ぬぐいは旅で重宝します!!
汗もよく吸収してくれるので快適です。

ホテル内の移動や、ちょっとコンビニまでとか、近所のおでかけに欠かせません。

台湾は夜市が楽しみの一つでもあるので、ウェットティッシュは欠かせません。レストランなどでもおしぼりはまず出てこないので、持ち歩いてるととても便利です。

10枚入りの3パック持って行ったんですが、使い切りました!

  • アロマ

ミントとラベンダーがあれば◎

台湾で買ったラベンダーのアロマオイルスティックが超お気に入り。頭痛と肩こりにきくみたいです。

寝る前につけると安眠に。


  • リラコ

パジャマと、朝食などホテル内の移動用に。
楽ちんです。

  • めぐリズム

ホテルで、飛行機で、リラックス〜

  • お土産用のバッグ

さすがにリュック一つではお土産まで入らないので、
3コインズで買ったバッグを持っていきました。

おみやげにぴったりサイズでした!


  • コンタクト多めに

わたしは1dayコンタクトなのですが、少し多めに6日分持っていってました。これが本当に助かった!!
今回、急遽5泊になったので、多めに持っていっておいてよかったです。


  • 充電器

もはや旅行でなくても必需品ですね!


少し肌寒いときも、雨が降ってきても使えるので超便利アイテム!!
しかもコンパクトにしまえるので、持ち運びも便利。

  • VANSのスリッポン

脱ぎ履きしやすいスリッポンで行きました。紐とか結んでられません。
めっちゃ楽でした〜!



必要だったもの

  • 現金

台湾は思ってた以上にカードが使えず、かなり困りました。
デビットカード(LINE Pay)に3万チャージし、現金2万を両替したのですが、結局現金が足りず、現地で2回も両替することに!

台湾では現金を多めに持っていくのが良いかと思います〜!

  • 目薬

今回忘れてしまい、目が乾燥して仕方なかったので困りました。飛行機やホテル内、外出中も目の乾きが気になっちゃいました。

  • Tシャツは多めに

台湾はとにかく暑くて、よく汗をかいたので着替えが足りなくなってしまいました。
急遽ユニクロでTシャツを買うことに…



いらなかったもの、なくてもよかったもの

荷物になっただけでした。
旅先では張り切って髪を巻いたりせずに、
自然体で楽しむのが一番ですね。

  • 衣類圧縮袋

これも無駄でした。
そのまま洗えるメッシュの衣類ケースに収まったので、十分コンパクトにできました。

  • 室内履き

これも必要なし!
よく考えたらホテルにスリッパってだいたいありますよね。
飛行機の移動時間が長いときだけ必要だと思います。
台湾なら移動時間3時間くらいなので、荷物になっただけでした〜。

  • ストール

ユニクロのポケッタブルパーカーがあれば使う場面ありませんでした!

まとめ

旅はできる限り身軽で行って、少しくらいの不便は楽しんじゃいましょう!

今回書いたリストは現地でこまめにメモしてたので、間違いないです。

旅に出るたびに、必要なものといらないものがわかってきますね。